四重奏以上
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作曲者ごとにわかれています
難易度はA(初級)B(中級)C(上級)D(難)E(更に難)にわけています しかし、あくまでも個人的見解であり、経験年数や得意不得意分野によって 難易度は人それぞれ違うと思うので、参考程度にしていただければ幸いです ※「♪試聴」がついている曲は、クリックするとYou Tubeで再生されます ほとんど練習中の録音のため完成度は高くありません… 何とな~く雰囲気を掴む感じでお願いしますm(*T▽T*)m |
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● 作曲/編曲者(クリックすると曲に移動します) | ||||
沢井忠夫 | 長澤勝俊 | 水川寿也 | 森岡章 | 山本邦山 |
唯是震一 | 吉崎克彦 |
▼沢井忠夫 | ||||
曲名 | 編成 | 難易度 | オススメ度 | コメント |
矢車 | 箏独奏・箏2・17絃 | B | ★★★☆☆ |
母校の定期演奏会のOG曲で2箏を担当。 5月の晴れた空に描かれる様々な矢車か… 明るいイメージだったのに、合奏してみると「なんかダークやな」即ち短調。 「半音階的進行と日本音階を併用することによって~」と曲説明にあった。 スリ爪と柱の左側をダラララン流す掛け合いが楽しい。 ソロ以外の箏は比較的簡単(17絃は忙しそう)だが、押し手の音を正確に合わせるのが難しかった。 |
箏四重奏曲 ♪試聴 (You Tube) |
箏3・17絃 | D | ★★★★☆ |
楽の会第9回演奏会で2箏を担当。 「各パートがきわめて緊密に構成された~」と説明されているように、 気を抜けない集中力の要る曲。17絃のソロがかっこいい。 4人の息をぴったり合わせるのが難しかった。 一番厄介なのは、どのパートも調弦替えが非常に異常に多いこと。 弾きながらの調弦替えに皆苦戦。 何回も合奏練習を重ねるうちに、曲の流れを掴み、一体感のある演奏ができるようになった。 |
箏のための小協奏曲 ファンタジア ♪試聴 (You Tube) |
箏独奏・箏3・17絃 | C | ★★★★☆ |
楽の会第9回演奏会で3箏を担当。 独奏箏の細かい音型がきらめく第1部分、ゆったりとした第2部分、 そして、第3部は主題の展開と独奏箏の華麗な独奏に続き、 曲の終わりに向けて、華やかな重なりが繰り広げられる構成となっている。 独奏箏は沢井一恵先生が演奏されました。 一恵先生の力強くかつ繊細で華麗な独奏は素晴らしかった。 聴きにきてくれた人たちも「大迫力で感動したよ!」とみんな大満足。 一緒に演奏できること自体感激だったし、これからもお箏を続けていきたいと思う気持ちが より強くなった。 |
▼長澤勝俊 | ||||
曲名 | 編成 | 難易度 | オススメ度 | コメント |
箏四重奏曲 | 箏3・17絃 | C | ★★★☆☆ |
2回生の定演の小曲で3箏を担当。 調弦気持ち悪いけどもかっこいい。三連符の掛け合いも難しい。 二楽章は超速ピチカートの嵐。 拍子がコロコロ変わるのでリズムがとりにくい。 一楽章は空き缶が緩やかな坂を転げてくようなイメージで、 二楽章は切羽詰まった人が猛烈な勢いで走り回る感じ。 「○重奏曲って絶対手抜きやんな~」と友と話していた通り、曲をイメージしようとしても具体的な物が出てこないので、 合宿中にメンバー内で「イメージ会議」が開催された次第。 効果のほどはどうあれ、本番は落ち着いて弾けたので一件落着。 |
▼水川寿也 | ||||
曲名 | 編成 | 難易度 | オススメ度 | コメント |
残光の彼方へ | 箏3・17絃・三絃2・尺八 | C | ★★★★☆ |
「彼方へ」か「彼方に」かたまに迷うときがある。 4回生の定演の大合奏曲で三絃を担当。三味線かっこいい。 「これぞ現代曲!」ってカンジがする。 お箏を知らない人にもノリやすい曲でいいと思う。 弾く方はわりと必死。激しい曲も好きだが、三絃は古典ぽいほうがスリとかぬるん♪って(?)するから好き。 |
大河の響き | 箏3・17絃・三絃・尺八 | B | ★★★☆☆ |
ニュータイプ。2回生の定演の大合奏曲で17絃を担当。 ドレミ音階の爽やかな曲。 お箏はリズム細かい所が合わせづらそう…17絃は中指で弾く所が多め。 慣れていないのでだんだん中指だけ疲れてくることに。 聞いた感じではメインはお箏と尺八!? |
▼森岡章 | ||||
曲名 | 編成 | 難易度 | オススメ度 | コメント |
阿波 | 箏2・17絃・三絃・尺八 | B | ★★★☆☆ |
1回生の定演の大合奏曲で1箏を担当。 もともと壮大感に満ちた曲なのに、 部員数約60名での大規模合奏だったので、そらもうどえらい迫力で、舞台からはみ出そうになってた。 ソロが多く、ただでさえ新入生はカット部分が多いため、練習中はうとうと… 3章の阿波踊りのリズムは、アッチェルかかると指が回らなかった。 先輩の独奏に聴きほれてたまに出そこなうことも… |
▼山本邦山 | ||||
曲名 | 編成 | 難易度 | オススメ度 | コメント |
二つの幻想 | 箏3・17絃 | B | ★★★☆☆ |
一章はゆったりと、それこそ曲名の”幻想”的な雰囲気に満ちていて、 それと対をなす二章は外界に渡ろうと、試練を乗り越える切実な想いが込められているように速く忙しい。 新入生歓迎曲で2・3回生メンバーで演奏。 1箏を弾き、初ソロ。調弦が高いのと弾き方の悪さのせいで汚かったけど、鍛えたおかげで多少マシに。 |
▼唯是震一 | ||||
曲名 | 編成 | 難易度 | オススメ度 | コメント |
信楽狸 | 箏2・17絃・三絃2・打楽器 | C | ★★★★☆ |
第8回楽の会での大合奏曲。信楽狸の八相縁起を歌う。 人手不足(多分)により三絃を担当。 三絃のみの演奏、お箏とのソロ部分もあり妙に緊張。 狸の腹鼓をあらわすのに三絃てぴったりやな~と実感。 今回の演奏では打楽器なしだったので、入ったらまた迫力があるはず。 ストーリー仕立てになってるので聴いていて楽しい。 |
▼吉崎克彦 | ||||
曲名 | 編成 | 難易度 | オススメ度 | コメント |
童夢 | 箏2・17絃・三絃・尺八・打楽器 | B | ★★★☆☆ |
3回生の定演の大合奏曲で三絃を担当。 太鼓やシンバルも入ってお祭りさわぎ。昔懐かしい日本の歌のメドレー。 大合奏は「いかに目立つか」あるいは「いかに目立たないか」の両極端に分かれてると思う。 50数名の部員の演奏では…お箏に圧倒されている三絃。 練習は和気藹々として楽しかった。太鼓を打つEちゃんは凛々しかった。 |
オーロラ | 箏2・17絃・三絃・尺八 | A | ★★☆☆☆ |
京都三曲連盟コンサートの大合奏で弾いた曲。 お箏の存在が…と一瞬思ったのは私だけじゃなかったらしいので安心。 テンポよいけど繰り返しが多い。 三絃のソロと17絃のソロがかっこよくて好き。 尺八の人が多かったからかもしれないが、箏がそれらの音に埋もれてた気がする。 |
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