ハイパーフレッシュナブルこてぃすと 用語説明&うらばなし
『ハイパーフレッシュナブルこてぃすと』 をお読みいただきましてありがとうございます
ここでは、物語に出てくる用語の説明や、うらばなしなどを載せています
本編とあわせてご覧いただければ幸いです

  各用語説明   思いついたきっかけ   ネタの出どころ   登場人物に一言二言

各用語説明

 1. 魔物
   魔界に住む者達。人間の負の感情につけ入り悪の道へ引き込む

 2. 使い
   天上界に住む者達。神の意向を人間に伝える役割と同時に
   人間を正しい方向へ導く活動を行っている
   地上界で暮らすこともできる

 3. フレリ
   魔王を中心とする各国の管理組織   幹部が3~5名おり、リーダーを「ハナ」と呼ぶ
   国の治安維持の他、人間の恐怖心の扇動、
   また、使いの人間への過干渉を抑制する役目を担う

 4.多種雑多取扱所[通称:取所](たしゅざったとりあつかいどころ)[通称:とりしょ]
   フレリの主な勤務地。各国4つの区にわかれ、それぞれに存在する
   弐区の取所は「弐区所」と呼ぶ

 5.ワーネル
   移動(ワープ)パネルの略。取所内の主な移動手段でもある
   魔力を保有しており、かつペンタを持っていないと移動できない
  (その者に触れていたら一緒に移動できる)
   タパレットとペンタで描画されている。紙面に描いた図でも発動する
ワーネル
   ※移動方法…中心に乗る→移動する場所の位置コードを指などで書き、
           上の階なら反時計まわりに、下の階なら時計まわりに囲む

   ※幹部や魔王の階へ移動する際には、更に個別のパスワードが必要

   ※地上界-魔界のワープ
     ペンタは要らないが、ストックの魔力を使用しないと移動できない
     通常のワーネルと違い、1つにつき往復しか使用できない(使いきりタイプ)
     魔王が管理しており、取所の幹部上2名に週1で配布される
弐区所略図
 6.タパレット・ペンタ
   ・タパレット…ワーネル描画アイテム
   ・ペンタ…フレリ携帯必須通信機器。ペン型と腕輪型の2種類から選べる
         タパレットでワーネルを描く時にも使用する
         通常の筆記具としても使える。来客用ペンタもある

 7. ワーピィ
   ワーネル描画を専門とする者

 8.緩河ストック(ゆるかわストック)
   フレリ専用の魔力保管空間。各区のハナが管理(最終権限は魔王)
   所有者登録が必要。場合により自分以外の使用者の登録、使用量制限も可能
   個々にパスワードがかけられている
   非常事態が発生すると自動的に利用停止になる。
   その場合は、本人がペンタを持参して魔王に再認証をしてもらう

 9. フリーストック
   魔物なら自由に使える魔力。区内の数箇所にあるストックスポットに行けば
   緩河に繋がり魔力を吸収することができる

●ストーリーを思いついたきっかけ

1. きっかけ
 ・『こてぃすと』読み返してて、そーいや龍星ってどうなったんやろ…と
 「あの人は今?」みたいな感じで気になった
 ・新居周辺地に広がる低木の柿畑に圧倒され、枝が角っぽく見えたので何か活用できないかと
 ・宇宙人「組長」を思い出し、異星人が魔界で暴れる物語とか面白いかなと

2. 番外編の理由
 『こてぃすと』と謳うからには、箏を駆使した内容でないとあかんと思い、
  今回は箏(楽器)自体は出てこないため
 「退屈な毎日なんてない!」いつもよりコメディ要素強めに仕上がりました
  が、番外編のわりに通常と同じボリュームやがな…

ネタの出どころ

 1.緩河と星空
   天上界では空、魔界では河に見える空間…
   位置的に天上界よりも魔界のが上にあるんかなー

 2.凛堂家の新居
   憧れの「和モダン」テイストのお家
   作者の自宅もそうしたかったけど、格子柄とかしたら掃除面倒くさそう、
   色合いも明るいほうがいい…とか言ってたら結局無難なナチュラル系に収まってしもた

 3.日和国弐区多種雑多取扱所(ひわこくにくたしゅざったとりあつかいどころ)
   魔王様のいるところやから魔王城なんやろうけど、ぱっと思い浮かんだのが二条城…
   役所でいいかと思い、ふと未開封の引越しのダンボールに「取説」と書いてあるのが目に入り、
   「とりせつ」てなんかかっこいい!てことで「とりしょ」と略称から決まった。
   正式名称は「なんでも幅広くやってます」的に適当につけた。

 4.4つの国
   朱茜(あかね)、呉須(ごす)、柚葉(ゆずは)、日和(ひわ)
   赤、青、緑、黄の色名をあててます
   光の三原色プラス黄。初代ポ○モンシリーズみたいやな

 5.フレリ制服
   別に考えやんでもいいのに、本編くらい力入れて無駄に考えた
   作者の画力ではこれが精一杯ですm(_ _)m
   巷の魔法学校によく出てくるオーソドックスなやつ
   個人的には龍星のタイプが好き。勝負服ですんでね「勝負服」!

星の制服 悠雁の制服 制服

 6.落ち武者鼻眼鏡スタイル
   イラストはだいぶ可愛くなってるけど、 実際、夜中にこんなん突然現れたら叫ぶわ
   鼻眼鏡の画像検索しながら1人吹いてた…ぷくくっ

 8.つぶあん黒蜜ジュース
   恒例イロモノジュース 。今回はついに被害者が…
   主人公も懲りねえなあ~

 7.ワーネル
   近所のどでかいショッピングモールに行った時、
   数十メートルごとに○○ゾーンて目印があるのを見て思いついた
   ワープできたら楽チンやろうなあ。仕組み考えるのに一苦労
   絵を描きながら悩んでたら、チラ見した旦那が「ダンジョンや!」とびっくりしてた

   デザインはわりとガチで考えてしまった
   細かいとこは思いっきり適当やけど、記章の形はわりと気に入ってる

 8.タパレット・ペンタ
   ・タパレット…タブレット+パレットで「タパレット」
   ・ペンタ…ペンタブの略。特にひねりはない。腕輪型でも「ペンタ」

 9.ワーピィ
   響きがかわいい
   当初はワーネル描画アプリ名として考えてた

 10.腹痛
   物語書いてるとだいたい腹具合が悪い
   行き詰まってると更にトイレ行く回数が増える
   「こいつらめ、うちの気も知らずのうのうとしやがって!道連れじゃ~!」
   理不尽すぎる八つ当たりを受けたハナ様…すみません

 11.高級トイレットペーパー
   友人Sちゃんに実際に頂いたので取り入れてみた
   やわらか!しなやか!お尻に優しい!
   素晴らしいネタ提供ありがとうございます

 12.幹部の名前
   たまたま葉っぱ系で揃った幹部達
   紫蘇巴→シソ 紗佐→笹 悠雁→ユーカリ (ネキ→葱)
  「でも龍星だけ仲間はずれだよな~
   じゃあ『干し草』で『ほし』とかいいんじゃないか?」by紫蘇巴
   玉竜(龍の髭)とかもあったのに…かわいそ。
   呼びやすいのが一番です

 13.チャノーモヨ
  「茶飲もうよ」をもじってつけた。
  某世界の紅茶・緑茶専門店で母の日ギフトがあったのを見て、 父の日もいけるんじゃないかと。
  父の日ギフトはなかったけど、メタボなおっさん達にこそ「お茶」パワーは必要なのではと思う…

 14.スーパーさきわ
  『いつかはエコに』も出てきた店。 ついに魔界にも進出しました!
   魔界弐区所支店。生鮮食品も豊富に取り揃えております!

登場人物(動物)に一言二言

 1.凛堂 琴音(りんどう ことね)
   歳を取るごとに肝が据わってきたなあと感じる
   冷めてるようで相手にツッコミ求めたりと関西人気質
   容姿についてバカにされると特に力を発揮するような気が

 2.凛堂 仁達(りんどう にんたつ)
   作者の旦那がモデルやけど、性格はここまで穏やかではない
   心優しき爽やかスマイルで魔物とも異星人とも仲良くできそう

 3.ワラビ
   ザ・箏の主って感じがする。 目つきはあまりよくない

 4.ゼンマイ
   作者脳内ではハムスターで再生される生き物
   今回はムードメーカーに。ふぬぬぬ~ん

 5.錫城 龍星(すずしろ りゅうせい)
   魔物には苗字があるらしい。幹部4人は色名です
   1で出てきた時、当時はクールなイケメンを想定してたのに、
   書き進める度どんどん頑固でコミュ障残念なメンズに…
   まるで作者と同じではないかー
   でも彼は根は素直で優しい人なんでしょうな

 6.楝 紫蘇巴(おうち しそは)
   朗らか世話焼き、たまにしつこい、わりと腹黒そう
   どうせ記憶操作で魔王様も操ってんだよ
   あっ、褒め言葉が出てこねえ…
   家庭と仕事の両立お疲れ様です

 7.熨斗目 紗佐(のしめ ささ)
  捕縛係。怒らせると一番怖い人かも
  年齢は龍星や紫蘇巴よりもちょい上
  どんな敵がこようともブレませんよ

 8.桃花 悠雁(ももはな ゆうかり)
  治癒係。心清らか健気。恋する乙女
  回復能力だけじゃなく攻撃もできます
  作者の心のオアシス
  それにしても、この物語に出てくる女性陣は皆強い

 9.コアラ3匹(ミルゾー・キクゾー・イウゾー)
  三猿がモデル
  動物に眉毛をつけただけで、怪しい雰囲気出るのってなんでやろう
  口調からしておっさんぽいけど、まだまだ子供です

 10.紅深蝶(くみちょう)
  中学生時代に友達が考えついた「組長」という異星人がモデル
  元は目鼻口だけが決まってて、いろんな姿になれる(のりうつれる)
  この作品では、チロリアンハットをかぶったくるパの、ジャージを着た濃ゆい顔のおっさん…
  再現できうる限り不気味にキモくしてみたつもりです

 11.楝 ネキ(おうち ねき)
  将来有望なフレリ候補だが、 子供であるがゆえに配慮という言葉を知らない
  ハタキも立派な武器になります

 12.魔王様
  早く魔王業引退して悠々自適に過ごしたいと思っている。内心は息子のこと心配で仕方ない
  お見合い相手募集って言ってたけど、星太郎が魔王になったら魔王妃ってことやんなー
  そんな気軽に募集して大丈夫なんか?

 13.ラビッキィ(白ウサギ)
  2足歩行の服着たウサギもよく考えたら怖いもの
  にしても、小学生時代よく注意された「廊下を走っては行けない」のは何故なのか?
  中学・高校時代では全く言われなくなったのに…