お箏は、平安貴族の時代以前から存在しますが 箏曲として大成された(いわゆる俗箏)のは近世以降なのです |
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奈良時代〜 | 唐(中国)から伝来。雅楽などの弦楽の合奏に使われた |
平安時代〜室町時代 | 宮中や寺社の儀式、宴遊などに使われ貴族の趣味・教養として広がる |
鎌倉時代〜 | 武家庶民の音楽として平家琵琶がおこる |
室町時代末〜 | 琉球より三味線渡来(1562年) |
安土桃山時代〜 | 三味線組歌が作られる 北九州の僧・賢順(けんじゅん)が雅楽の箏曲をまとめる →筑紫流箏曲(筑紫箏)のはじまり *高尚で娯楽性は少なかった |
江戸時代初期〜中期 | ●箏曲の基礎の大成● 筑紫(つくし)流箏曲を学んだ八橋検校がこれを基本として 楽器や奏法の定型化をはかる ・段もの…歌を伴わず箏などで演奏される器楽曲のこと
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江戸時代後期〜 | ●箏の再発展● <京都> ・光崎検校…箏を三絃から独立させる 組歌、段ものスタイルに、当時の流行をプラス →『秋風の曲』、『五段砧』 <名古屋> ・吉沢検校…雅楽の旋律や技法を取り入れる →古今調子の考案、 『千鳥の曲』『春の曲』『夏の曲』『秋の曲』『冬の曲』の5曲を 「古今組」とよぶ
この頃になると、三絃は追究し尽くされる |
江戸時代末期〜現代 | ●西洋音楽の影響と発展● 明治時代 ・西山検校…三絃なしの箏・尺八曲を作る『秋の言の葉』 →明治新曲 大正・昭和時代 ・宮城道雄…17絃の考案、西洋音楽などの影響を受けた新たな曲 『春の海』 →新日本音楽 現代 …西洋音楽、ポピュラー音楽など幅広い分野の影響を受けている →現代曲、現代邦楽 |