狛犬写真

三重県津市美杉町 北畠神社にて

”目、目に苔がぁ~っ!イヤ~ン”
”なんのこれしき!ふぬっ!”


迫りくる苔に恐怖を覚え今にも泣きそうな阿形さんに対し、
鼻の穴に苔が詰まろうがカッ!と目を見開き耐える吽形さん
北畠狛犬1 北畠狛犬2
京都市上京区 晴明神社にて

”ニヤリ…”

この神社にはいたるところに狛犬が。
中でも存在感たっぷりのこのコ。ひげもじゃ~
人間のおじさんの顔に見えるのは気のせいかしら…
口裂け女ならぬ口裂けおやじ!?
晴明狛犬
梅宮狛犬 京都市右京区 梅宮大社にて

”く”

ちっこめな狛犬さん。
胴体がスリム…というか、
どっしりとした前脚に、くびれたウエスト
うらやましい。きっと、夜な夜な境内で
腹筋して鍛えてるんでしょう…
京都市左京区 鞍馬寺 本殿金堂にて

”むきゅむきゅ…ってねじってみました!”

狛虎ちゃん
虎は毘沙門天の使いといわれる神獣らしい
後ろ姿は筋肉モリモリみたいな感じで
威厳がありますなあ~
でも、尻尾はくるりんキュート☆
かわいさアピールは現代では必須です
鞍馬狛虎1

鞍馬狛虎2
諸羽狛犬 京都市山科区 諸羽神社にて

”ととのってます”

見よ!この美脚を!と言わんばかりの
自信に満ちた顔つき
丸い鼻を「フンッ」と鳴らして意気込んでそうな感じ
今まで見たのよりも毛が少なめ
京都市西京区 法輪時にて

”うしとらーず”

丑・寅年生まれの守り本尊のお寺。
牛さんの引き締まった凛々しいお顔に対して
虎さんは、欠伸をしているかのような口の開けっぷり
牛さんのほうが威厳に満ちているのは気のせいか…
狛牛  狛虎
京都市上京区 大将軍八神社にて

”くわっ!!”

大将軍商店街(妖怪ストリート)内
にある神社の狛犬
歯の並びが羨ましいくらいに綺麗
大将軍狛犬
桃厳狛犬 愛知県名古屋市 桃厳寺にて

”ぼぉくのぉ~、なまえはぁ~”

真緑名古屋大仏のいるお寺
マッチョな体のわりには淡白な表情
鼻がつぶれてる…
あっ!キバがない!見えやんだけかな?
京都市東山区 建仁寺 禅居庵 摩利支尊天堂にて

”いの…いのいのいのっ!!”

狛犬ならぬ狛猪。
亥歳生まれの守り本尊だそうです
なんか「やっとまたげたよ」
ってな感じのポーズ(笑)
きゅむっとしてて可愛らしい♪
のほほん
境内のいたるところに、この狛猪達が
狛猪
天満宮狛犬 京都市上京区 北野天満宮にて

”飛びたいんですっ!大空に”

てっぺんにあるのって角?
飛ぶなら翼が要りますよ
それはそうと歯並びいいね
滋賀県大津市 日吉大社にて

”ハイ!喜んでやらさせていただきます!!

筋骨隆々☆元気いいねえ~
輝く瞳がまぶしいっ!
でもね、「やらさせ」って間違えてるよ。チミ
日吉狛犬
豊川狛犬 愛知県豊川市 豊川稲荷にて

”うぉっほん、はじめるぞよ”

犬顔に憧れてたんでしょうか
この後、延々深夜に及び、
狛犬討論がかわされました
「そこ!居眠りは禁物ぞよ!!」
京都市伏見区 伏見稲荷にて

”ホラ、これだろ”

もしかしてアイライン入れてる?
そんなに睨まないで下され
加えているのはアレですよね
幻の…何やっけ??
狛狐
宇治狛犬 京都府宇治市 宇治神社にて

”誰かに似てる?きっと、見間違いですよ”

人面や!鼻デカイっすね
ああ、トランプのKさんに似てるんですよ
ていうか兄弟?
何?人を化け物扱いするなって?
…っていうかアンタやん
京都府宇治市 宇治上神社にて

”もけ~っ”

別にやる気がないわけじゃないのよ
ただ、口を開けていたいの
あなたのために…うふふ
宇治上狛犬
大阪天満宮狛犬 大阪市北区 大阪天満宮にて

”メシじゃメシじゃ~っ!”

口のそり具合が何だか嫌がっている
手を突っ込んだら食いちぎられそう
隠れ筋肉質のよう。マッチョ好き
後ろの2人が、これから背中に
乗るみたいにも見えてしまう
福岡県太宰市 太宰府天満宮にて1

”ようこそ、いらっしゃ~い”

マーライオン狛犬
本物のマーライオンよりおめめがキュート☆
白いのは初めて見た
セントーサ島のマーライオンみたいに
夜になったら、目&口から発光してほしい
太宰府狛犬1
太宰府狛犬2 福岡県太宰市 太宰府天満宮にて2

”オイラと鬼ごっこしようニャ”

すばらしい目力
化け物に憑かれたとしても
こんなに可愛ければ和んじゃう
後ろの梅もポイント
福岡県太宰市 太宰府天満宮にて3

”踏ん張りまっせ!”

始めに出迎えてくれるのが彼ら
正面から撮ったので分かりにくいけど
鼻の穴いい味出してまんな~
いや、もう、くっきりしてる☆
太宰府狛犬3
宇治某狛犬 京都府宇治市 某神社にて

”日光浴サイコー”

日が当たりすぎてよくわからんけど
わりとかっこよい狛犬やった
少しカエルっぽい?
滋賀県 某神社にて

”オレを撮ったら賽銭倍にすんぞ!”

パッと見、「金持ちで飼われている
性格の悪そうな猫」って感じがする
目つきが陰険だもの
それに、ちょっと太ってませんか…
滋賀某狛犬
津市某狛犬 三重県津市 某神社にて

”この角度キマッてな~い?”

長方形の狛犬さん
ポケモンプラコロてのが家にあったけど、
その人形のように四角い
なかなか綺麗な状態やった

← TOPへ戻る